

デッキメイカーだれっとオススメ「ビギナーズシリーズ」

ビギナーズシリーズとは
初心者にWIXOSSを体験してもらう兼対初心者との対戦時の中、上級者用のデッキである
ビギナーズシリーズは以下の条件のもと作成されている

1、純単色であること
2、コンボが比較的単純である事
3、過度なパワーカードに頼り過ぎない事
4、ウィクロスの基本「アーツ攻防」が学べること
5、ちゃんと頭を使えば「十分に通用するデッキ」であること

要は初心者は楽しく遊べ
中、上級者は自分の腕を磨けるデッキ がコンセプト

アーツは初心者意識で単純なものですが
中上級者が比較的普通に闘う場合「所謂必須アーツ」などをカスタマイズすれば
普通に通用する性能になってることも多少意識はしています

デッキ作成難易度(パーツ集め難易度)は基本度外視しているので注意されたし
基本的に自分も含めたウィクロス勢の布教用兼フリーデッキといった趣です

シリーズは5色各1種 全5種の予定
シリーズは以下に折りたたみ

続きを読む


第一弾 白のデッキ「サーチ&バウンス」

アーム式 紅蓮タマ

ルリグデッキ10枚
・新月の巫女 タマヨリヒメ Lv.0
・三日月の巫女 タマヨリヒメ Lv.1
・半月の巫女 タマヨリヒメ Lv.2
・銀幕の巫女 タマ Lv.3
・紅蓮の巫女 タマヨリヒメ Lv.4
・バロック・ディフェンス→カスタム「ピンチディフェンス」
・モダン・バウンダリー
・ホワイト・ホープ
・スピリット・サルベージ
・オーバーサルベージ→カスタム「自由枠」

基本的にレシピ通り、中上級者でまともなデッキで当たる際は是非カスタム化を
タマは基本的にかなり優秀なアーツを持っているので
攻勢にも、防衛にも役立つアーツが多いです
ごく一般的なタマは大概マユを使いたがる人が多いのですが
3枚で回る奴が5枚になった時の恐ろしさは意外と厄介なものです
メインは使いやすさが光る紅蓮タマを採用
エクシードによるサーチ、手札コストによるバウンスと深く考えないでも使える効果が目白押し
雑に動かしても回る分、ちゃんと動かしてやると かなり良い働きをします

メイン40枚
◯バースト
・シグニ
甲冑 ローメイル✕4
篭手 トレット ✕3
大剣 ハバキリ✕2
宝具 ミカガミ ✕4
サーバントO ✕4
サーバントD✕2

◯非バースト
・シグニ
忘れ得ぬ幻想 ヴァルキリー✕2
聖技の護り手 ラビエル
宝具 マガタマ ✕2
中剣 ライキリ ✕2
脛当 レガース ✕3
小剣 コテツ ✕4
サーバントD2 ✕2
・スペル
ゲット・インデックス✕2
ゲット・ブリリアント✕2

初代TDホワイトホープに習った ローメイルとトレットを軸に据えたアーム軸の改変版と言った形
12弾収録のローメイルの妹分「レガース」により序盤から比較的容易にバウンス攻めが可能なため
比較的デッキの速度は速め
短所はサーチ能力故のデッキが薄くなるタイミングの鯖のデッキ占有率
早くから動くことは出来ますが後半息が切れやすいのでデッキコントロールが比較的重要です

デッキ難易度☆☆★★
作成難易度☆★★★(TD入手カード次第ではあるが)

デッキメイカーだれっとさんのゼニス式解放者

下手に使いたい、面白いのにって聞くと作りたくなっちゃう性分なんだ☆

って事で今回は依頼モノ
「ゼニスで解放者組みたいんだけども」という事でなるべく面白くなるよう作ってみました

ゼニス式解放
Gゾーン
・黄金竜 スカージポイントドラゴン 2
・疾駆の黄金騎士カンベル 3
・黄金竜 スピアクロスドラゴン 2
・レインエレメント マデュー 1
基本的にGゾーンは開けないモノではある
なので、万が一のサポート意識のGゾーン、スカージ2枚とかその辺ですね
少なくともスカージは一枚は使うかも

G3
・絆の解放者 ガンスロット・ゼニス 4
・軌跡の解放者 アスクレピオ 4
依頼箇所 アスクレ師匠がいいなぁーとのことだったのですが意外と良相性二人
アスクレ師匠のコスト要求が若干重いのが難点か
ていうか解放者基本どいつもコイツも軸なりたがりすぎて相性良くない

G2
・誓いの解放者 アグロヴァル 4
・王道の解放者 ファロン 4
・寡言の解放者 ブレンニウス 3
まさかのブレンニウス 実はちゃんと意味があります
安定の誓いアグロと優先されるファロン

G1
・五月雨の解放者 ブルーノ 4
・解放者 ブライト・バイコーン 4
・疾駆の解放者 ヨセフス 2
・神聖魔道士 プレデリー 4
安定のブルーノ、毎ターンスペコが発生するこのデッキとも相性高いです
ブライトバイコーンはゼニスを活かすなら必須
先行ライドで厄介なパワーラインを作ってやろう
完ガはコスト回復を兼ねてプレデリー
ヨセフスはブルーノを削って一枚増やしても良い、そこは好みで

FV
春風のメッセンジャー
かつて最強のゴルパラFVと呼ばれた諜報兵ここに復活
ブライトバイコーンの配置やブルーノの設置など
使い道は無限大、盤面質が重要なこのデッキとの相性は抜群である

トリガー
醒 きゃっちがる・解放者 4
☆ 希望の解放者 エポナ 4
☆ 大願の解放者 エーサス 2
引 武装の解放者 グイディオン 2
治 霊薬の解放者 4

使いやすさ優先のエスペシャル意識バニラ構成
☆寄りなのはアグロによる展開力とゼニス自身が戦闘中の擬似スタンド能力な為
依頼者がアイチ好きなのを考慮してなるべくそれっぽく構成
腕や好みに合わせてトリガーは改良可ですが、「きゃっちがる」だけは固定で
この子が割りと重要なので

続きを読む

【メガコロニー/マシニング】ストレージから愛を込めて【スコルピオmkⅡ軸】

やぁ、良い子のメガコロ使いの皆
だれっとだよ!
今日は皆のカード入れに余ってるカードを使った新しい軸を紹介するよ

今回のキーカードはこちら
000000162642.jpg

マシニング・スコルピオmkⅡだ!
レギオンするだけカード
相方は優秀なのに・・・
CB1 パワーだけ馬鹿上げ、アド0

散々私も馬鹿にしたクチでどうしようもない・・・
と思われていたのですが、今回はコイツが軸です
皆様、メモのご用意はよろしいかな?

☆デッキレシピ☆
G4
・毒槍怪神 パラスピアー 1
・甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー 3
・暴槍怪神 スタンビートル 3
・レインエレメント マデュー 1

G3
・マシニング・スコルピオmkⅡ 4
・マシニング・タランチュラmkⅡ 4

G2
・マシニング・モスキートmkⅡ 4
・マシニング・ホーネットmkⅡ 4
・マシニング・レッドソルジャー 3

G1
・マシニング・ローカスト 4
・マシニング・ブラックソルジャー 3
・マシニング・コーカサス 3
・パラライズ・マドンナ 4(通常完全ガード)

FV マシニング・ワーカーアント

トリガー ☆6 引6 治4
☆マシニング・ファイヤーフライ 4
☆マシニング・スコルピオ 2
引マシニング・スカラベ 4
引レイダーマンティス 2
治マシニング・ボンビックス 4


さぁて、メガコロ使いの皆がちゃんと覚えてるかも怪しい
ホコリ被ってた宝の地図以上の代物が登場だ
とりあえず、脇を固めるキーカード達も含めご紹介しておこう
かなりの長文になるから覚悟するように!

続きを読む

現在のメインデッキ

まぁーあんまり晒したくはないんだけどさ

やっぱりね、こう色々あるじゃん?って事で今のメインデッキを晒しておこう

名づけて
マシニングストライク

Gゾーン
・毒槍怪神 パラスピアー 2(後詰めの槍)
・甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー 3(デストロイヤーが有効な相手に)
・爆槍怪神 スタンビートル 3(泥仕合にもつれ込んだ際のトドメ針)

G3
・マシニング・スパークヘラクレス 4(メイン軸ユニット 一番槍)
・マシニング・ウォーシックル 4(サブ、デストロイヤールート時の支援)

G2(速攻攻撃部隊)
・マシニング・レッドソルジャー 4
・マシニング・モスキートmkⅡ 4
・マシニング・マンティス 3(先行Vで乗れれば要求値が高まる&一時的にバニホの代わりとして使える)

G1
・マシニング・ブラックソルジャー 2(ライド時一番被害が少なめ、中盤からコーカサスライン作成部隊)
・マシニング・コーカサス 4(安定の後列ユニット)
・マシニング・イエロージャケット 4(LB解除、引きやすさの為に4積み必須)
・反逆怪人 スターシールド 4(完全ガードG 必須)

FV マシニングリトルビー

トリガー
☆マシニング・スコルピオ 4 
☆マシニング・ファイヤーフライ 4
引マシニング・スカラベ 4
治マシニング・ボンビックス 4

続きを読む

プロフィール

だれっと

Author:だれっと
エーフィ好きなダメ人間
ポケモン無期限凍結中

可愛い生き物は愛でるもの
コレ絶対


でも、カッコイイのも良いのだよ
最近はTCGメイン
ついったー:daltte

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
